

ギックリ腰に…

なりました。

掃除機かけようとしただけなのに…。
ちなみに、2回目です。
あぁ、優雅な休日が……。

ヴィブロスが直線のものすごい動きでドバイターフを勝ったというのに、私は動けん…。

科学

トランプ政権が科学に対する予算を大幅に削った案を出したらしい。
考えることのできる知識を持った人間を増やせば増やすほど群衆は御しにくい。
逆に無知な人間を増やせば増やすほど群衆は御しやすい。

変化する環境に置かれているものは、進化できなかったものから淘汰されていく。
眼先に捕われて考えることと追究することを止めたら、三歩先の未来はないのだ。
科学なんて役に立たないと鼻で笑う人間はきっと、薬を飲んだこともなければ、病院で検査をしたこともなく、天気予報を見たこともなく、車にも新幹線にも飛行機にも乗らず、エアコンも扇風機もストーブも使わず、養殖モノは一切口にせず、うま味調味料も使ったことはないに違いない。もちろん、スター・トレックを見たこともドクター・フーを見たこともない。

しかし一方でアメリカ以外にとってはチャンスでもある。
流出した優秀な学者をどこが囲うかで、数十~百年後の未来の勝者が決まる。
何がどうであれ、一番始めに地球外生命体と正式に接触した国が地球の代表者で、一番始めに他の惑星に降り立った国が開拓に対しての最も強い発言権を持つのは間違いない。

懺悔

めっさごめんなさい。
さっきまで、自分のメールボックスにアクセスできませんでした!
……ようやく入れるようになりました。ぜぇぜぇ。

というわけで、ぽにさーーーーーーん!!!
年末にいただいたメール、今拝見しました…… (涙)
もうなんとお詫び申し上げればよいのやら。
続きは私信にて…。

私、メルアド3つ持ってるんですが。
ひとつは公用。
ひとつは私用。
ひとつは物書き用。

……物書き用と間違えてずっと私用を確認していたので、物書き用が放置されすぎて何やらかんやらしないと復活しないという事態に(苦笑)
転送方式にしとけばよかった…。
あやうくHPの支払いもすっ飛ばすところでした…。

あー びっくりした……。


以下私信です。

続きを読む

そんなわけで

なろうの方でも復活したので、こちらも復活。

いやー、2016年は部署全体がものすごく忙しかったです。
出張が多かったのなんのって…もともと引きこもりみたいな部署だったので、反動が…(苦笑)

ヒカリちゃんが世界一になったり、馬房蹴りまくったり、引退したり。
銀魂が実写映画化されて、岡田君の桂さん美麗だったり。(←以外と実写映画化にはアレルギーがないタイプ)
ジャイキリがようやく連載再開したり。
どうでしょう班が動き出したみたいだったり。

わたくしも2017年がんばります。

熊本地震

経験上、震度5と震度6の間には大きな溝がある気がします。
震度5は強い地震。でも大丈夫だと思える。
震度6は、弱であっても恐怖を感じる地震。家の倒壊や誰かの死が過ぎる地震。
震度7は経験がないので想像で慄くしかありません。

熊本城の今の様子が映ると心が痛みます。
しかしあの傷を受けながらも勇壮な姿こそ、熊本の皆さんの心の支えでしょう。
幾多の災害を乗り越え、救助や支援のスキルは確実に上がっているように思います。
全国が心を寄せています。
必要なものが必要な方へ迅速に届きますように。
一日でも早く、日常を取り戻せますように。
カテゴリー
最近の記事
Change The World
イーココロ!クリック募金
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

Author:不二
春眠堂のまったり店主。
休日をこよなく愛する不良社会人。
ミステリ好きのFT書き。
モーニング愛読者。

