

ソテール日記

2/1

Kaoruからバトンをもらった。
愛車のガソリン残量が微妙。










↓意味不明な方への解説

続きを読む


物書きなら一度はやってみたいバトン

ディープインパクトの次回出走が宝塚記念、そして凱旋門賞と決まり今からドキドキわくわくな不二 香です。
怪我だけはしないで、ぜひ世界を奪取してほしいと思います。
デスノートはLの時ほどの衝撃はありませんでした。
こーゆーリュークも大好きです。
そしてロサンゼルスBBが待ち遠しい! 映画の公式サイトを見ていると、劇場で見たくなってきます。Lが動くんだって。ひゃっほ?い!(壊)

さてさて。
平方さんと倍々さんから「物書きなら一度はやってみたいバトン」をいただきました。
よっしゃ頑張りマス。

1.どんな文章を書いていますか?

ファンタジーとか妖怪とかファンタジーとか。
ホントはミステリが大好物です。
キャラクターはいるのに話がないのです。(意味ナシ)
今絶対書きたいのは八百万の神様系。神社大好きなので。

……これってどんなジャンルかって答えになってますか。
文章そのものだと、比喩や抽象表現を多々使うので、かなり読み手さんに苦労させる文章です……(スミマセン)。

2.文章を書いている時に気をつけていることはなんですか?
・五感と空気の表現。
・同じ言葉を多用しない。
・視点がぱらつかないように。
・リズム
・こそっとユーモア
・世界観
・キャラクターの人生観(?)

気をつけてても出来てないというのは優しく見逃す方向で……。

3.自分の書く文章を一言で表したら何ですか?
また、まわしてくれた物書きさんの文章を一言で表したら何ですか?

自分 :「低テンション」…自分のテンションが文章に出てしまいます。

平方さん:「粋なセンス」 …言葉ひとつひとつが小気味よくセンスよく、それでいてそれらすべてがひとつの空気の中にすとんすとんと納まっているかんじが大好きです。
洗練された文章で臨場感ある場面が描けるって、すごいことだと思うのです。羨望の眼差し。

倍々さん :「怒涛の掛け合い」 …と書きましたが、この“掛け合い”が台詞だけではないのがすごいところです。地の文まで先の文章につっこんだり登場人物につっこんだり。
しかしその掛け合いも、引くところではさっと引き、ふとまた戻る。そのタイミングも秀逸で笑い転げてます。


4.アナタの身の回りにいる物書きさん20人の書く文章をそれぞれ一言で表したら何ですか?

このバトンかなり色々な場所でまわってますよね……。
20人は無理なので、おふたりで。

斜芭さん:「境界線上の現在」…表と裏(あるいは現実と幻想)ふたつの世界の境界線上に立っているような感覚に陥る文章で、いつもどっぷり浸らせていただいてます。読んだ後は、なんだか自分の感覚まで鋭くなっているような錯覚に(笑)

天霧さん:「繊細な日常」…きっと誰もが感じたことのある心の動きが丁寧で、しかしシリアスに沈み過ぎず。現実的な行動や物の描写の背景に、繊細な五感への描写が混じることによって、本当に誰かの日常を見ているような気分にさせられるんです。

5.上の問題で書いた物書きさんにこのバトンをまわしてください。
見ていらしてお手すきであらばもらってやってください?。
スルーでも全く構いませんので!


なんだか一言で表すとエ○タの神様みたいになるのが……。


以下私信です。

続きを読む

カテゴリー
最近の記事
Change The World
イーココロ!クリック募金
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

Author:不二
春眠堂のまったり店主。
休日をこよなく愛する不良社会人。
ミステリ好きのFT書き。
モーニング愛読者。

