

やっとアップしました。冷笑主義。

あけましておめでとうございます。
この年末年始は年末が長く年始が短い。あぁ、明日でお休みが終わってしまいます。
というわけで、死ぬ気で書き上げました、冷笑主義。
が、サイト向けにはルビをタグ打ちしなければいけないので、先に小説家になろうさんの方へアップしました。

冷笑主義

たぶんもう私がdropoutしたんじゃないかと思われている読者さんもいるかもしれませんが…(苦笑)
頑張りました。
でも設定として書き留められていない以前の話の細かい部分を覚えていない気がするので、変なところがあるかも…。
寛大なお心で読んでいただければ幸いです。
(どんなお願いだよ)


さてさて。必死に頑張る間にも、観に行って参りました!
ホビット3部作の最終章「決戦のゆくえ」。
前回だか前々回、観に行くのが遅れたせいで猛吹雪の夜中になってしまったので、今回は公開してすぐ突撃。
いやー、スランドゥイルパパ、超素敵。
ひとり息子(レゴラス)の反抗期にショックを受けるパパ。
色々と事情があるのに部下(タウリエル)から「愛がないやつめ!」とか「自分のことしか考えてない!」とか罵られるパパ。
色々と事情があってドワーフもエルフ(ノルドールエルフ)も大嫌いだけど、人間のバルドにはワインあげたりアラゴルンのパパのことはそこそこ評価しているパパ。
めっちゃ強いパパ。
弓じゃなくて二刀流のパパ。
ヘラジカとパパ。
総じて、すごく強いしすごく優雅なんだけど、対人関係が不器用過ぎるパパ。

もう1回スランドゥイル王の動きを確認したくて、珍しく2回観ましたよ、えぇ。

彼が主役じゃないことは分かってるんですが、「何故ドワーフを見捨てたか」とか「何故白い宝石に固執するのか」にも触れてほしかった、本編の中で。
竜の病とか単に宝石欲しいとかじゃないんだから~。
指輪物語でレゴラスのことを「森のエルフ」って紹介されているのを聞くと、もういい加減パパのこと認めてやれよ、スランドゥイルの息子レゴラスでいいじゃないかよ、とやるせない気持ちになります(笑)

それにしても、スランドゥイルの役者さん(リー・ペイス)どこかで見た事あるなぁと思い続けて確認したら、「落下の王国」のロイでした。
納得。

そんなわけで更新しました

このカテゴリー使うの何年ぶりだよ…;

大変長らくお待たせしました。
やっと冷笑主義更新しました。
別の話を8割書いたところで、やっぱりもうひとつ間に挟もう! と思ってしまったがゆえにこんなことに…。
すみませんすみませんすみません。
めげずに待っていてくださった皆様、励ましのコメントをくださった皆様、ほんと神様です。
ありがとうございます。


前回はタイトルをカタカナにすることによって二重の意味を持たせましたが、今回はタイトルを英語にすることによって二重の意味を持たせることに。
久しぶりのヴィスタロッサだったり、マスカーニ枢機卿が風邪をひいていたり。
話の中で未解決の事件は、サマエルあたりが頑張って解決するんじゃないでしょうか。
真面目にデュランダルの仕事やっていそうなので(笑)
メム店長はちゃっかりさんなので、献上品をひとつしか持ってきていないなんてことはないはずだと思います。
指輪を落としたのも故意だったらコワイな…。

誤字脱字等ありましたら、それだけのご指摘だけでまったくかまいませんので、トップメールやWEB拍手なのでご連絡いただけますでしょうか。

一年ぶりくらいなのでドッキドキですが(何が?)、楽しんでいただければ幸いです。


以下私信です。

続きを読む

更新しました。

もっとほんわかした話を書くはずだったのに、何故こんなことになったのだろう。
プロットを書いた時間は何だったのだろう。
・・・それらの謎は置いておいて、年度末ぎりぎり滑り込みセーフで更新することができました。
例によって誤字脱字などありましたらご連絡ください。
更新したのは夜中なんですが、朝、後編の方をちょっとだけ手直ししました。(追加するはずの一文を追加し忘れてた)
加えたのは一文ですが、全体の印象に関わってしまいかねない文なので、夜中のうちに読んでいただいて気になる方はもう一度目を通していただければと思います。
すみません;;

そろそろページのレイアウトも時代の流れに合わせにゃならんということで、今回新しいレイアウトにしています。
がしがしCSSを書いていて痛感、昔はとりあえずIEでちゃんと見えていればよかったけど、今はブラウザのシェアが割れすぎという壁が・・・。
(かくいう私もFirefoxユーザ。ペルソナ機能大好き!)
そしてそれぞれのブラウザでフォント表示が微妙に違う・・・。
とりあえず今のレイアウトは、Firefox11 IE8、IE9、Chrome18でほぼ同様に見えるように設定したはずです。
スマホ用のCSSも読み込むように設定したつもりなので、スマホからも今までよりはマシに見えるはず。たぶん。
しかし自分でスマホの確認ができないのが難点。(だってー、メールと電話しかしないしー・・・)
何かありましたらご連絡ください。
大きな問題がなければ、他のページにも適用したいと思います。


以下私信です。

続きを読む

WEB拍手追加

WEB拍手の内容に触れていただいたコメントをいただいて、11月から拍手すらいじっていないことに気付きました。
けっこう最近追加した気でいた・・・;
月日の流れるのはなんて早い・・・;

しかしこういう日常のひとこまを書くのは楽しいです。
「タチコマな日々」的なものを(笑)

本編は引き算で書いていくので、冗長な部分は極力削ります。
だから何気ないだらけたシーンがほとんど書けません。
その分をWEB拍手で補完できたらよいなーと思います。

・・・パリスが飛び級しても大した文句が出なかったのは、あぁいう理由なのでありました。


以下私信です。

続きを読む

知らぬ間にハロウィン

コンビニのデザートの棚にカボチャ類がたくさん並んでいたり、量販店の入り口にハロウィンテーマの置物が並んでいたり、もうすぐハロウィンなのか、一ケ月くらい先かな、と思っていたら、過ぎてました。
リアルに「あ、昨日ってハロウィンだったんだ」です。(1日の職場でのつぶやき)
日本ではメジャーではないとはいえ、ちょっと大きめの世界イベントに全く気付かなかった自分の時間感覚が恐ろしい。
気付いたら年明けていたらどうしよう。

そんなことを考えていたらネタを思いついたので、WEB拍手に追加。
とはいえ完全に季節モノなので、差し替えはしませんでした。
とりあえずベリオール万歳。
でも私はケーキよりマカロンが好きです。
(私のPC、魔化論って変換するのやめてくれないかな)
カテゴリー
最近の記事
Change The World
イーココロ!クリック募金
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
プロフィール

Author:不二
春眠堂のまったり店主。
休日をこよなく愛する不良社会人。
ミステリ好きのFT書き。
モーニング愛読者。

